彩華の伝言

彩華ブログ

成長を探る時期に終点の見えない争いに引き込まれた。

少数株主のエリオットは、日立とフィンメカニカの共謀を非難する。赤字の車両製造会社を抱き合わせで引き取るかわりに、高収益のSTSの価格を安くしたとみる。フィンメカニカ以外のST S株主からみれば、不当に過小評価されたというわけだ。そうした主張…

強気の価格戦略や省力化投資など経営者の積極的な姿勢を支えるのが景気拡大への期待感だ。

ヤマトホールディングスは今春に値上げ方針を打ち出し、顧客企業と交渉中だ。原価上昇を受けて大王製紙など製紙各社は5月からティッシュなどの家 庭紙を10%引き上げた。値上げ機運は徐々に広がり始めている。物流費と人件費の上昇はいずれも深刻な人手不足…

人々の怒りを買い、規制の強化が経営を圧迫した。

注目したのは、社会派が連鎖しているからだ。同社には、社会派企業への投資や経営指南を手掛けるソウルのMYSCが出資している。メザニン社を資金面で支える一方、3年後に同社の株式を上場する計画を朴社長と議論中だ。リスクマネーを得て企業は成長し、…

宣伝などの運営費もかかるため、赤字で撤退する企業も出ているという。

中国の調査会社であるアイリサーチの調査では中国の消費者が越境ECを使う理由として6割が正規品であると答えた。海外から直接、購入することでにせ物のリスクを減らしたいと考えている。こうした消費者の思いを背景に越境EC市場 は拡大が続く。アイリサ…

元安時は基準値への反映を抑え、元高時はより大きく反映する。

かつては人民銀の裁量が大きかったが、2015年 8月に元を切り下げた時に基準値の算出法も変更。人民銀は市場の前日終値を参考にすると表明し、16年春からは前日終値にドル、ユーロ、円など複数通貨でつくる通貨バスケットに対する元の変動幅を加味して決める…

例え家族で旅行に行ったとしても、十分接続が可能です。

実際の物価上昇率はゼロ%程度で低迷したままだ。需給ギャップが改善しても物価が上昇しない現象は先進国共通だが、日本の弱さは際立つ。企業で値上げの動きがいまひとつ進まず、賃上げ→消費活性化→値上げ→収 益増の好循環には至っていない。2%目標に向け…

化石燃料産業に関わる労働者にアピールする狙いなどがあったのだろう。

欧州や日本、ロシアなどの反応をみる限り、トランプ米大統領が言及した再交渉はなさそうだ。中国やインドも協定を守る姿勢をみせている。各国が協定に参加したのは、温暖化が差し迫った状態だとの認識が共有されているからで、内政的な事情も大きい。米国が…

そのペースは緩やかなものになるとの見方が広がっている。

ドラギ総裁は理事会後の記者会見で、ユーロ圏の経済により強い動きがみられると指摘。経済成長のリスクはほぼバランスしていると踏み込んだ。ECBが同日示した成長率予想は2017年が1.9%、18年が1.8%、19年が1.7%でいずれも3月時点から上方修正した。も…

今年4月に都市観光ホテルのブランド化の方針を明らかにした。

彩華です、このサービスの利用は買い物時間の節約を意味するので、時間が貴重になればなるほどサービスの需要は増えるだろう。他方、宅配の時間指定や再配達サービスは、商品を送り届けるというインフラに付加されるコンテンツに相当する。このインフラとコ…