彩華の伝言

彩華ブログ

強気の価格戦略や省力化投資など経営者の積極的な姿勢を支えるのが景気拡大への期待感だ。

ヤマトホールディングスは今春に値上げ方針を打ち出し、顧客企業と交渉中だ。
原価上昇を受けて大王製紙など製紙各社は5月からティッシュなどの家 庭紙を10%引き上げた。
値上げ機運は徐々に広がり始めている。
物流費と人件費の上昇はいずれも深刻な人手不足が背景にある。
アンケートでは人員の充足感について、6.3%が全社的に不足とし、31.7%が一部業務で不足と答えた。
不足が解消する時期について、48.2%が東京五輪後も構造的な問題のため当面は解消しないを選んだ。
人手不足による影響について27.8%が人件費が増加と回答。
人手確保のため賃金を引き上げる動きが出ている。
人手不足の長期化も見据えた対応策として、68.5%がロボット・AIなど自動化投資による生産性向上を、66.7%が業務内容の見直しをそれぞれ検討するとした。
新卒採用、中途採用の拡大を上回る回答となり、経営者は個々の従業員の生産性を引き上げる 抜本的な改革を目指している。
日本電産は業務効率化のため2020年までに千億円を投じて最新のロボットや自動化ソフトを導入する。
働き方を変えることで優秀な人材を確保する狙いもある。
生産性の改善に向けて政府・産業界は一体で長時間労働の是正に動いている。
働き方改革で浮いた残業代の使途を聞いたところ、賃金や福利厚生、社員教育など社員に直接還元するとの回答は約3割にとどまった。
かんぽ生命保険は削減した残業代を活用し、能力開発のネット講座を社員が今秋から無料で使えるようにする。
松屋フーズは残業減で浮いた人件費をボーナスで還元する。
強気の価格戦略や省力化投資など経営者の積極的な姿勢を支えるのが景気拡大への期待感だ。
あと、追加でこんな情報も。
広告としては、初期費用が0円であること(クリック数のみ)、広告の表示回数が圧倒的であること、パソコンはもちろんスマートフォンタブレットなどのデバイスにも配信できることなどのメリットがあり、大企業で多く用いられる広告方法の一つとなっています。
広告主の中にはこのYDNを利用することにより、売り上げを30倍に拡大した例もあり、大規模なインターネット広告をするには検討すべき方法の一つとなっています。
ですが、やはり中小企業にとっては、負担が大きいのも確かですので、まずは「スポンサードサーチ」からインターネット広告を始めるのが一般的だといえるでしょう。
スポンサードサーチ